広告 SNS

SNSの広告収益化条件を解説!【インスタグラム/Twitter/LINE/Youtube/Tiktok】

ある人
ある人

各種SNSの収益化条件知りたい!

そんなお悩みをこの記事で解決しちゃいます!

せいや
せいや

Youtubeを筆頭に、今様々なSNSで収益化がスタートしてます!

今回は、各種SNSの収益化条件について解説します!

広告収益は、発信ジャンルによって単価が変わるので、一概にその部分話してないです。

また、Twitterと、Tiktokなど、そもそもテキストベースのSNSとTiktokと収益基準が異なるので、参考ベースでお考えください!

今回の収益化については、「広告収益」ベースで話していきます。

僕自身、Youtube、Tiktok、インスタなどなどで収益化を果たしているので実体験ベースで話せます!

このサイトの運営者

インスタグラム収益化条件

インスタグラムは、今現在、招待制になります。

現在は、フィード投稿のみ収益化されています。
アメリカでは一部地域でリールも収益化できておりますので、日本も後にできるようになるでしょう。

いろいろな発信者さんを見ている限り、収益化の招待くる条件予想を話します。

*あくまで推測です。

  1. フォロワー数1万人以上
  2. 過去1ヶ月のリーチ数が、20万以上
  3. ガイドライン違反をしていない

元々、ストーリーにリンクを貼れたのは、フォロワー1万人以上。

サブスクも1万人以上というところから、インスタは、1万人に重きを置いていると思われます。

インスタは、収益化のページに、ガイドライン違反しているかどうかの表示が、他SNSよりも強い傾向があるので、BANなどを過去に受けていると収益化招待が、来にくいのかなと思います。

僕は、万垢2つありますが、どちらも今のところ招待は来ていないです。

せいや
せいや

来たらすぐインスタで告知するからフォローしておいてね!

アカウントはこちら

Twitter/X収益化条件

過去に、ひろゆき氏が、36万円稼いだことでも話題になってましたね。

条件は、2が難しいかなと思います。

  1.  Premium(旧Twitter Blue)に課金して有料ユーザーになる
  2. 直近3ヶ月間で500万インプレッション達成
  3. 500人以上のフォロワー

3ヶ月で500万インプレッション。

バズってるツイートにリプしまくれば行けなくはない気がしますが、その分、Twitterに貼っておく必要がありますね...笑

X Premiumの料金は月額1380円(iOSの場合)。

Webで加入すると980円なのでなるべくWebで加入するようにしましょう。

Twitterを毎日無意識に開く人には、これでもマネタイズはできなくはない。

しかし僕的に、1つのショート動画作って、インスタやtiktokやLINEVOOMで収益化した方がウハウハやなと思いました。

せいや
せいや

難易度は結構高いなぁ〜

Tiktok収益化条件

Tiktokも、実は収益化できます!僕自身、初月で6万円ももらえました!

条件は、これが一番簡単かなと思います!↓

  1. 18際以上
  2. フォロワー数10,000人以上
  3. 過去30日間の動画視聴数が100,000回以上

Tiktokは、フォロワー数も増やしやすいのでオススメです。

ぶっちゃけ、発信していれば、10万回再生も余裕なので、ココもそこまで厳しくはないと思われます。

フォロワー1万人がネックかもですね。

あと、気をつけなければ行けないのが、1分以上の動画に限ります。

僕は、基本30〜40秒くらいのコンテンツが多いのですが、0.8倍速とかにして1分にしております。

せいや
せいや

これで40万円稼ぎました!詳細はこちら

LINEVOOM収益化条件

公式LINEでも広告収益を得られます。知らない人は、LINEを開いて真ん中のボタンを見てみてください。

ショート動画たくさん出てきますよ〜!

LINE VOOMの収益化条件は、

  1. フォロワー数が、500人。
  2. 直近1ヶ月の再生時間が50時間
  3. 動画が3秒以上

現段階ではこのようになっております。

この中では一番収益化条件が低いですね。

僕自身スカウトでLINEVOOMは参入しました。

スカウト条件は、何かのSNSでフォロワー数が1万人いることが条件です!

スカウトだと、即日収益化できるので、フォロワー数がすでにいる方にはオススメです!
(すでに、1万人超えている方は、ぜひDMに送っていただければ教えますよ!)

せいや
せいや

Youtubeの参入が顕著ですね。毎日続々と新たなクリエイターが生まれています!

Youtube収益条件

これは、知っている人も多いかと思いますが、説明します。

登録者数が、1000人以上。
通常動画の視聴時間が4000時間(1年間で)orショート動画の再生回数が1000万回以上(直近3ヶ月)

ぶっちゃけると、1000人は簡単なんですけど、下記の視聴時間4000がめちゃくちゃキツい!

また、ショート1000万回も結構鬼畜です...僕でさえ850万回再生以降上に行けてません...

ショートのみで収益化は、毎日3投稿するくらいの勢いでないと厳しいですね...

ですので、長期的な目線で見て、上記の4000時間を目指すのが無難かなと思います。

せいや
せいや

僕はやっとの思いで収益化できました...

Youtubeが一番収益化大変な媒体かと思います...

そして、大して収益ももらえないので、Tiktokが一番コスパいいかな〜!

まとめ

いかがでしたか?

今なら投稿するだけでお金になる時代です。

Twitter以外は、ショート動画の場合横展開できるので、美味しいです。

(LINE、インスタ、tiktok、Youtubeと4つで収益化が可能)

今では、ショート動画だけでも、十分に食べていけるくらい稼げます。

僕自身は、10万円程度ですが、ショート動画でバズらせることだけ考えれば、30万円も全然目指せるなと思います。

皆さんもぜひ、この機会に、ショート動画をやってみてはいかがでしょうか?

ショート動画編集においてはこちら

ショート動画だけの広告収益は、Youtubeで語っております↓

マネタイズ重視なSNS攻略情報を見つけるなら...↓

公式LINEで無料相談受付中!/

LINE追加で受け取る

-SNS