広告 Instagram SNS

【Meta本社ミーティング】インスタグラムを伸ばすための話をしてみた【優秀なクリエイターとして招待】

Facebook本社の担当者の方とミーティングしました。

少し話してみると、本社の人は日本人で、シンガポール在住とのこと。

せいや
せいや

かっこいい!笑

今回、優秀なクリエイターとして個別ミーティングに招待していただきました。

フォロワー数は、1万人以上いると、される方もいるみたいです!

それでは、いくつか質問をさせていただいたので、その回答を話していきます!

ショート動画に、今後注力していくか?

今後も、リールに注力していきたい。

だが、フィード投稿には、フィード投稿の良さがある。インスタも元々画像SNSだったため、今後もその要素は残していきたい。とおっしゃっていた。

投稿は、ゆっくりみれる

リールは、早くペース良く見れる

せいや
せいや

こんな感じにイメージしておこう!

リールの方が、有利に働いていたが、最近。露出は、フィードに戻ってきている。

せいや
せいや

だが、画像を作ったところで、インスタにしか使えないから今後

画像を作って投稿する人が減りそう

リールをもっとバズらせるにはどうしたらいいか?

リールをアップする段階でインスタ内のエフェクトをつけるだけで変わってくる。

せいや
せいや

つまり、インスタの編集を使え!ってことだ。

インスタオリジナルかどうかが非常に大事になってくる。

他媒体のSNSも同じはずだからエフェクトつけよう。とのこと。たとえば、

リールに載せる時に、横スライドして、インスタのエフェクトを使うということ。

外付けの編集よりかは、インスタ内のエフェクトをつける

「リミックス」「共同投稿」も推奨されている。

こんな感じで、二人で作成しましたよ!みたいな感じになる!

せいや
せいや

実際のところ...特別インプ数が伸びたわけでもなく、なんなら伸びにくかった...

あんまり、メリットは感じないかも...

また、アンケート機能なども活用することで、伸びやすくなる!

せいや
せいや

ただし、インスタのエフェクトのまま、tiktokなどに載せるとバズりにくいよ!

それぞれのSNSは、競争しあってるから、投稿するときは、それぞれ元素材からアップロードするのがおすすめみたい!

インスタ側も、tiktokやLINEなどのウォーターマークと言われているロゴがあるとバズりにくくなる。

→露出に制限をかけているとのこと。

だから、ロゴを消せるサイトで、ダウンロードして載せるなど工夫しようね!

リールをインスタロゴを消してダウンロードするサイトは、こちら

NFTは、参入するべきか?

現状→NFTのプラス効果はない。

実際、すでにサービスを終了している。

今後としては、リールでのマネタイズ(広告収入)やメッセージ機能に注力していくみたいだ。

インスタのリールやフィード投稿でのマネタイズも近々、解禁されるだろう。

せいや
せいや

最近、インスタ内での広告めっちゃ多いよね..

インスタライブってフォロワー外にリーチする?

外部露出はない。プロフからの流入のみ!と言われました。

せいや
せいや

聞いた理由としては、ライブ中に、〇〇がフォローしました!と出てくるから、

外部に露出してるのかな?って気になって聞いた

実際は、フォローしていない人が、プロフに訪れて、良さそうと思ってフォローしたんだとか。

音楽を利用した方が良い

リールだけでなく、フィード投稿でも、音楽を利用した方が伸びるとのこと!

なるべく、インスタの機能は使い倒そうね〜!

インスタリール術について

インスタのリールの伸ばす方法におけるアドバイスなども聞いてみたよ!

テキストを使用する

→情報量を増やす→滞在時間UP

交流をする

→オーディエンスを引き込む

投稿頻度を保つ→継続性は繋がりを生む→なるべく毎日しよ!

ハッシュタグは今後重要に

日本では、検索で情報収集する国。

ハッシュタグは、そこそこ大事になってくる。適切なものをつけよう!

画質はどんなもんが良い?

フル画面で画質は、悪くならないもので!

1080HDでOK!→4Kである必要はない

リールをすると、、、

リールしようとするとしないでは、リーチ数に2.5倍の差がある

せいや
せいや

これは、やらない理由がないね!

まとめ

いかがでしたか?

実際の、インスタ本社の人から聞いた情報なので、間違いない情報です。

これらを参考にしつつ、一緒にインスタグラムを攻略して行きましょうね!

-Instagram, SNS