広告 Instagram

インスタで一番大事なのは、実は、ストーリーだったのかもしれない

こんにちは!せいやです!

今回は、インスタグラムのストーリー攻略について話していこうと思います!

例えば、皆さん!同じフォロワー数の時期にストーリーを上げても閲覧数に差があるな〜!

と感じる時はありませんか?↓

せいや
せいや

実は、この閲覧数は増やせます!

今回は、左から右に、同じフォロワー数の時でも、1000人ほど閲覧数が変わってきてます。

今回は、そのためにやったことなどを分析を踏まえて解説していきます!

1.曜日によって差が出る

あなたのフォロワー属性のよって変わってきますが、金土は、花金のため、閲覧数が減る傾向にあります。

また、土日の日中も出掛けている方も多いのかと思いますが、閲覧数が下がる傾向にあります。

なので、1人でも多くみてもらいたい!ストーリーでしたら、平日に載せるのが良いでしょう。

水曜日前後がおすすめ(人によって変わるけど)

せいや
せいや

また、商品を売る場合は、給料日後のタイミングでやった方が購買率が上がりますね!

人によって給料日は違いますが、だいたい25日ですね。

2.ストーリーはみんな手を抜きがち

フィード投稿やリールは時間をかけて作ってますが、ストーリーはなんとなくやっている人も多いのではないでしょうか?

僕もその一人でした...(多分みんなも一緒だと)

ですから、皆さんも、投稿と同じくらいの根気で、ストーリーを制作していきましょう!

ストーリーにも、もちろん、広告が出てきます!↓

つまり、フィードやリール投稿と、アルゴリズムなどは同じ言うことがわかります。

つまり、滞在時間。

おさらい
https://find-model.jp/insta-lab/sns-stay-time/

インスタに限らず、いろんなSNSは、それぞれなるべく自分のSNSに滞在してほしいと願います。

なぜなら、滞在する時間を増やせば、広告を見てもらえるので、その分、SNSの収益が増えます(SNSの会社が儲かる)

ですから、

長い時間滞在させるように工夫することが大切です。

では、どうやってやるのか?

・文字量を増やす

・アクションを促す

1つ目は、文字量を増やすことで、結果的に文字を読んでもらえたら滞在時間が増えます。

ですが、ただただ文字量を増やせば、みんな読んでくれるほど甘くはありません。

有益な情報など、あなたの理念などを記載しましょう。

文字量を増やして、どれだけ有益なのかをわかるようになるべく長く記載するようにしましょう!

ただダラダラかけば良いのではないです!

今回僕は企画における内容だったので、書きやすかったですが、皆さんもこれくらいの分量を記載できるようにしましょう!

2つ目は、アクションを促すと言うことです。

先ほどのストーリーに、炎🔥を押してね!

と記載しております。メッセージを送る際、こんな画面になりますよね?

この炎を促してます!

普通の投稿なら、コメント欄に誘導したりして滞在時間を増やすやり方がありますが、ストーリーの場合、DMに送るために、ボタンを押している時間が滞在時間になります!

これが、実質、ストーリーのコメント欄だと思ってください笑

アクションボタンを置くのも良いですが、やはり、DMを促すような施策をした方が閲覧数が伸びやすいですね!(もちろん、DMが来なければ意味ないけど..)

アンケート機能やアクションボタン<DM

って感じですので、DMを促すような施策を打っていきましょう!

せいや
せいや

思わずDMを送りたくなっちゃうような内容にしよ!

🔥送った人には、〇〇ロードマップを送る!みたいなのもいいね!

3.複数枚載せない

複数枚載せると、後に載せた方が、閲覧数減ってますよね。

渾身の1枚を載せた方が、渾身の3枚載せるよりも閲覧数増えます。

どうしても、伝えたいことの場合、1枚だけあげるようにしましょう!

複数枚載せてはいけないわけではないですが、見てもらえるユーザー数が減りますね...

あくまで滞在時間などをAIが判断して、ストーリーが表示されます↓

ここで、いかに左側にいるかが大事です!

せいや
せいや

一番右端にいても、わざわざ探してみる人は滅多にいないよね。

ある人
ある人

どうすれば左側に行くの?

これは、普段DMで交流しているか、投稿にいいねやコメントをしているか、見ているかによって左に来るかが決まります!

DMを送ってくれた方には、なるべくラリーをして、左側にいるようにしましょう!

まとめ

今私も実験段階であるのは確かですので、今後うまくいった事例などありましたらご紹介します!

ですが、ストーリー閲覧数を増やせば、アフィリエイト商品なども売れる個数は増えるので、増やすべきなのは、ストーリー閲覧数ですね笑

-Instagram