広告 Instagram SNS

【インスタ2000人達成!】でも、1円も稼げなかった僕のインスタ失敗話。

こんにちは!せいやです!

今では、ここまでのフォロワーがいるアカウントなのですが、

LINEVOOM 車アカウント

アカウントはこちら

実は、このアカウントをやる前は、失敗をしているんです。

フォロワー1000人を達成し、最終的には、2000人行ったのですが、1円も稼げませんでした。

今回は、僕の失敗したインスタ運用法をご紹介します!

現在の車アカウントをする前に、

「大学生のための情報発信」をしていました!

こんな感じに↓

大学生が好きな「音楽」や、お金がない学生のための節約情報を発信していました。

今では、恥ずかしい黒歴史なのですが、全てお話しします。

そもそも、このような発信では、「何の人なのか?」がわかりません。

音楽を発信する人なのか。

大学生にまつわる情報なのか。

情報に一貫性がなく。なんのアカウントなのかわかりません。

この時の僕は、ただただ自分が好きなことを一方的に発信していただけでした。

例えば、今僕のこの車アカウントだと、

「車についてのエンタメ情報」

「車のお得情報を発信している人」と一目で、判断できると思います。

何が言いたいのかというと、投稿を見て、「何を発信している人」なのかがわかるようにしましょう!

せいや
せいや

この人は、〇〇のプロだって一目でわかるようにしよう!

みなさんは、稼ぐために絶対に、グチャグチャな情報発信を、しないようにしてくださいね!笑

フォロワー1000人までの道筋

当時、1万人いかないと、リンクを貼れなかったので、とりあえず、1万人を目指していました。

そこで、僕はどうやってフォロワーを増やそうと思ったか?

それは、フォローしまくるです。フォローしまくると、一部の人がフォロワーになってくれます。

フォロバ(フォローして、その人が、フォローを自分にしてくること

それで、フォロバが帰ってこない人は、フォローを外すことで、なんとか、1000人行きましたが。

実際は、全然みられないアカウントになってしまいました。

なぜなら、僕は、フォロバアカウントばかり狙ってフォローしてました。

せいや
せいや

フォロバアカウントは一歳、投稿を見てくれないので、フォロワー削除とかするべき!

今だから言えますが、インスタでは、フォロワー数ではなく、フォロワー数の中での何割が、投稿を見ているのかを重要視します。

インスタ側も結局、投稿を見てくれる人を増やさないと、インスタ側に広告収入が入らないので、フォロワーがただいるだけのアカウントは、いらないわけです。

目安では、フォロワーの半分の人は、投稿を見てくれるのが理想です!

つまり、1万人フォロワーいたら、5000人のフォーム率があるとOK!

僕の、車アカウント現在1.4万人のホーム率は、70%ほどです。

1.4万人いるフォロワーのうち、9767人が、ホームで投稿を見てくれてます!

これを100%にするのは不可能ですが、できるだけ高い数値を出しましょう!

せいや
せいや

インスタ辞める人やたまに開く人もいるので、

100%は不可能!50%を目指しましょう!

つまり、僕は、フォロワー1000人いるのに、50人とかしか投稿を見ないホーム率5%のゴミアカウントを作ってしまったというわけです。

ここまでのホーム率になると、もうアカウントは死んでます。

実はインスタには、運営が採点する点数がある

実際に、本社(Meta)の方と個別ミーティング(クリエイターとして招待していただきました)で聞いたのですが、アカウントには一つひとつ点数が与えられています。

100点から減点方式と聞きました。

どんなことで点数が下がるのか?

フォローをしまくる。

フォローを外しまくる。

いいねしまくる。

ハッシュタグつけまくる。

コメントしまくる。

DMで、URLや、同じメッセージを送りまくる

などなど。

無理やりインプを増やそうとする行為は、点数が下がります。

また、インスタも、なるべくインスタに滞在してもらわないと、インスタの収益が上がらないため、

DMでの外部リンクの送信を多用すると、インスタ外に人が流れるので、推奨されていません。

上記をやりすぎると、アカウント停止処分を貰います。

絶対にやめましょう!

死んだアカウントを運営していた結果

フォロワーはいるけど、結果的に見てくれている人がいないので、のちのアフィリエイトなども上手くいかず、結果的に放置アカウントになってしまいました。

無駄な時間を過ごしてしまったわけです。(3ヶ月以上も..)

この失敗から、僕がみなさんに伝えたいことは、3つあります!

1.ジャンルは絞る

「大学生のためのエモい音楽」

「学生のための金欠回避!お得な情報発信!」

とかジャンルを絞って発信すべきでした。

欲張って、複数のことを発信しても、ファンはつきません。

基本的に発信するジャンルは絞りましょう!

2.無駄なことはしない。

フォローしまくって、フォロワー増やしたりなどは、初期はインプでていいですが、

結果的に伸び悩むアカウントになります。

そのいいねやフォローをする時間があるのなら、1つでも多く投稿を作りましょうね!笑

3.独学で始めない

当時の僕は、インスタ運用を、全くの初心者のまま、我が道をゆく!って感じでやってました。

ですが、その結果失敗しました。

車アカウントを始める前に、Youtubeや本などを使い、

インスタの運用法についてミッチし勉強しました!

その結果、上手くいくことができたので、みなさんも独学ではなく、

僕のような、ある程度成功をしている人を見つけて、

インスタ運用法を学ぶことをお勧めします!

せいや
せいや

インスタの師匠を見つけるのをお勧めします!

僕の師匠になりますか?笑

Youtubeでも、無料でたくさん情報を流しているので、よかったらそちらもご確認ください!↓

まとめ

いかがでしたか?

僕もみなさんと同じような普通の人なので、最初から上手く行ったわけではありません。

ですが、コレから始める方は、僕みたいな失敗をして無駄な時間を過ごしてしまい、

せいや
せいや

副業って稼げないじゃん。嘘くさ。

と思う人が一人でも減ったらと思います!

正しいやり方でやらないと時間の無駄になるし、

お金は、稼げません。

ネットで、簡単に月収100万とかいう、本当かどうかわからない人がたくさんいますが、

お金を稼ぐことって大変なのです。

みなさんも初めてバイトなどをした時に、こんだけ頑張って、こんだけしかもらえないのか...

そう思ったことあるかと思います。

改めてお金を稼ぐことは大変なので、正しい知識で、無駄な時間を過ごすことなく、最短ルートでみなさんは、収益化を目指してくださいね!

-Instagram, SNS