広告 Instagram

【1週間で3700人増】フォロワー急増インスタ運用術を徹底解説!

こんにちは。せいやです。今回1週間で3700人ほどフォロワーが増加しました。

今回はそのために行った3つの施策を今回話していきたいと思います。

続きはbrainにて(パスコードを公開しております。)

詳細はこちら

1.DMしまくる→交流しまくる

インスタの本社の人とのミーティングで、「交流」が非常に大事。と聞きました。

交流で一番、強いのが、DMと言われました。

コメントやいいねではなく、DMです。

DMをやりとりすることで、DMしている人のおすすめにも、自分の投稿が出やすくなります。

そのため、自分に対して、少し興味あるな〜って思っている層に対して、DMをしてもらうことに注力しました!

そこで、考えて実践したことを紹介します!

フォローされたら...

実は、こんなに伸びる前、(フォロワー1500人ぐらいの時)フォローしてくれた人、一人一人に挨拶DMを送ってました!

リンクなどは貼らずに、本当に、純粋な挨拶メールです。

もちろん、返信率は、10%程度ですが、そこからDMのラリーをいくつかしてました。

中には、いちいち送っている努力家なんですね!応援してます!

なんて言ってくれる方もいましたよ〜!

LIVE配信をする

2日に1回ペースでやってました。(今は忙しくてそんなにできない笑)

ライブ配信でもやっていたのが、最後に合言葉を送ってもらうことで、

特別記事をプレゼントしてました!

それにより、相手からDMが来るので、そこでも交流が生まれますよね!

プレゼントを贈ることで、また、この人の有益な情報を見たい!知りたい!とファンの方は思ってくれるので、プレゼントを配るのが手っ取り早いですね!

自分からアクションをしていく

同じような発信者さんに、積極的にストーリーにアクションしたり、コメントしたり、、、

発信者さんに対しては、自ら交流をしていきました!

どうしても発信者さんは、こちらから交流しないと、なかなか交流できないので、積極的にアクションしていくのがおすすめ!(DMきて不快に思うことは、営業以外ほぼないので、どんどん送ろう!)

無理矢理アクションさせる

一部の人にはうざがられるかもしれません。笑

無理矢理、ボタンを押してしまう位置に、僕はボタンを置いたりしてます。

アクションボタンを押してもらうことで、その人に僕の投稿が表示されやすくなったりするので、右側のちょうど、右に行く時に、タップする位置に置いてます。

2.めちゃくちゃ価値提供する

そもそも、皆さんは、なぜフォローしますか?

面白い・ためになる・目の保養のどれかの感情で、フォローすると思うんですよね。

僕の場合、「タメになる」と思ってもらえなければ、フォローしてもらえません。

じゃあ、どうやって、タメになると思ってもらえるか。

それは、1と被りますが、プレゼントを配布しまくること。

有料販売している記事ばかりで、無料で公開する気はなかったですが、どうせなら、価値提供しまくって、フォロワー増やすか。と思い、有料記事をプレゼントとしてばら撒きました。

せいや
せいや

美容企業のアカウントがやっているキャンペーンを

実態のないサービスでやっているようなもの。

まあ、実態のある商品でもなく、送料もないため、赤字もクソもないんですよ。

費用対効果も考えなくていいので、情報に価値がある発信者さんならおすすめです!

販売店の場合、商品をプレゼントするのも1つの手です。

せいや
せいや

基本的に、プレゼント条件は、フォローとかいってないですが、

ほとんどDMしてくる人は、フォローしてくれてます。

僕は、手動で最初やってましたが、大変なので、istepを使用してました!

毎月2万円かかってしまいますが、僕は、このツールのおかげで時間を買えているので、助かってます!

また、DMやコメントして即、内容などが、送信されるので、見ている人が、一番知りたいと感じる熱々な状態で送信できるので、CVRも上がります!

手動だとどうしてもタイムラグがあるため、「なんのこと?」「もういいや」なんてことになる人もいます!

即自動送信されることで、効果も上がりますよ!

3.フォロワーを削除する

不要なフォロワーさんは削除しましょう。(1日30人未満が目安。しすぎても良くない)

例えば、営業目的でフォローしてくる人は、投稿見てないので削除しましょう!

例えば、投資系、ホストなどの夜食系、飲食店、副業系などなど

明らかにフォロー数が1000とか超えてるアカウントは、自分の投稿なんてほぼ出てこないし、ストーリーも見られることはほぼないので、フォロワー削除やブロックして構いません。

ブロックはおすすめ!

ブロックすることで、アクティブなユーザーと、インスタ側から認知されるので、定期的なブロックはおすすめです!やりすぎると、逆効果だと思いますが、1日数人程度ならどんどんしましょう!

結論

価値提供をすることが、非常に大切です。

あなたをフォローするメリットは、あるのか、今一度考えてみてください。

僕はストーリーでは、よりタメになる情報を発信することで、フォローする理由付けをさせています。

ですので、価値提供しまくりましょう!

でも、商品ないし...

ダイエットなら、痩せる食べ物100選とか、激痩せするストレッチ10選とか。

頭を使って、価値あるものを作っていきましょう

-Instagram