フリーランスってどんな仕事?誰でも目指せる職種を紹介!

広告 転職/独立

フリーランスってどんな仕事?誰でも目指せる職種を紹介!

フリーランスに挑戦したいと思っている人にとって、選択肢は無限大です。

自分のスキルや興味に合わせて多様な仕事ができるフリーランスの世界は魅力的ですが、その中でも特におすすめの10の仕事を紹介します。

あなたの副業に最適な職種を見つけて、充実した自由な働き方を手に入れましょう。

このサイトの運営者

フリーランスはどんな仕事?代表的なおすすめ10選を紹介

フリーランスは、自分自身が企業や個人事業主として仕事を受注し、自由な働き方を実現することができる働き方です。

自分のスキルや興味に合わせて様々な仕事に挑戦することができるのが魅力です。

ライターやイラストレーター、デザイナー、プログラマー、コンサルタント、マーケター、イベントプランナー、インストラクター、パーソナルトレーナー、翻訳者など、多様な職種があります。

自分の得意な分野や興味のある分野を選んで、自由な働き方を手に入れましょう。

せいや
せいや

僕も、いろんな顔を持ってます!

プログラマーだったり、SNSマーケターだったり...

それでは早速、どんなお仕事があるのか見ていきましょう!

1. ライター

文章を書くことが得意な方には、ライターとしての活動がおすすめです。

ブログやニュース記事、商品紹介など、幅広いジャンルの文章を執筆することができます。

また、自分の得意な分野に特化して専門的な記事を書くことも可能です。

2. イラストレーター

絵を描くことが好きな方には、イラストレーターとしての活動がおすすめです。

書籍の挿絵や広告デザイン、キャラクターデザインなど、様々なクライアントからの依頼を受けてイラスト制作を行います。

せいや
せいや

よく、LINEのスタンプなどを制作して販売している方もいますね!

3. デザイナー

デザインに興味がある方には、グラフィックデザイナーやWebデザイナーとしての活動がおすすめです。

ロゴやパンフレットのデザイン、ウェブサイトの制作など、クライアントの要望に合わせたデザインを作成します。

せいや
せいや

始めやすい副業の一つかもです!ですが、収益性も低い...

4. プログラマー

プログラミングが得意な方には、プログラマーとしての活動がおすすめです。

ウェブアプリケーションやスマートフォンアプリの開発など、多様なプロジェクトに携わることができます。

せいや
せいや

理系の方や、数字が好きな人にはおすすめ!

5. コンサルタント

自分の経験や知識を活かして他の人をサポートしたい方には、コンサルタントとしての活動がおすすめです。

ビジネスコンサルティングやキャリアコンサルティングなど、様々な分野でクライアントの課題解決に貢献します。

せいや
せいや

教えるのが好き!誰かの役に立ちたいと思う人にはおすすめ!

6. マーケター

商品やサービスの販売戦略を立てることが得意な方には、マーケターとしての活動がおすすめです。

市場調査や広告プランの作成など、企業のマーケティング活動を支援します。

主にマーケティングを学ぶ上で、アフィリエイトがおすすめです。

せいや
せいや

広告を学ぶことで、マーケティングの全体像を学べます。

初心者が手取りがなくマーケティングを学ぶならアフィリエイト一択です!↓

7. イベントプランナー

イベントの企画や運営が得意な方には、イベントプランナーとしての活動がおすすめです。

展示会やセミナーなど、様々なイベントの企画・運営を担当します。

せいや
せいや

よく、合コンのセッティングの幹事とかで、食い繋いでいる人いますよね!w

人お集められる人にとっては、簡単なお仕事かもです。

8. アフィリエイト

ネット上で、商品を販売したりすることで、成果報酬をいただくお仕事です。

僕もこれで毎月数十万円の収益をいただいております!

せいや
せいや

最初にやるビジネスとしては始めやすいし、おすすめですよ〜!

9. パーソナルトレーナー

健康や美容に興味がある方には、パーソナルトレーナーとしての活動がおすすめです。

個々のニーズに合わせたトレーニングプログラムの作成や指導を行い、クライアントの健康管理をサポートします。

せいや
せいや

筋トレやダイエット好きには、たまらないかもです!

パーソナルトレーナーとして、SNSで本業よりも稼いでいる人もいますね!

10. 広告収益

SNSの広告収益で、マネタイズする時代になってきてます!

僕は、Tiktokで、1万フォロワーでひと月で40万円とか稼ぎました。

これってすごくないですか?

せいや
せいや

Youtubeなどももちろん貰えるので、いろんなSNSから収益をいただけます!

【まとめ】


フリーランスは、自分のスキルや興味に合わせて多様な仕事に挑戦することができる働き方です。

ライターやイラストレーター、デザイナー、プログラマー、コンサルタント、マーケター、イベントプランナー、インストラクター、パーソナルトレーナー、翻訳者など、さまざまな職種があります。

自分の得意な分野や興味のある分野を選んで、自由な働き方を手に入れましょう。

副業を始めたい人にとって、フリーランスの世界は魅力的な選択肢となるでしょう。

あなたの可能性を広げ、自分らしい充実した働き方を実現しましょう。

せいや
せいや

筋トレやダイエット好きには、たまらないかもです!

no image

転職/独立

2024/4/17

フリーランスになりたい人へ!沖縄移住で新たな自由な生活を手に入れよう!

フリーランスになることで自由な働き方を手に入れ、さらに沖縄移住で美しい自然環境との共存を実現することは、多くの人々の憧れです。 一度きりの人生を自分らしく生きるために、フリーランスとしてのスキルを磨き、沖縄での新たな生活をスタートさせましょう。 フリーランスになる方法や仕事 フリーランスになるためには、まず自分のスキルや得意な分野を見つけることが重要です。 何か特定のスキルを持っている場合は、そのスキルを活かした仕事を探すことができます。 また、自分で新たなスキルを身につけることも可能です。 ウェブデザイ ...

no image

転職/独立

2024/3/13

スキル0の私が大学生からフリーランスになった方法3つ

スキルなし。人脈なし。普通の大学生がフリーランスになれた方法知りたいですか? 僕自身、会社を辞めてフリーランスになりました。 どのような経緯でなれたのか? なるためには、何をしたらいいのか? 今はどんな収入源で生活をしているのかを公開していきます。 Youtubeバージョンはこちら↓ https://youtu.be/FglfEGHaqQE 何で稼いでいるの? まず、僕の収入源から話します。 僕の収入源は、SNSやブログでの広告収益が多いです。 たとえば、SNSでPRする際の商品報酬だったり、動画が再生さ ...

no image

転職/独立

2024/3/9

SNSで起業するには、何から始めればいいの?【現役フリーランスが紹介】

起業という言葉には、多くの人が憧れを抱いています。 自分のビジネスを持ち、自分の夢を追いかけることは、魅力的なアイデアです。 しかし、起業は一筋縄ではいかないものです。 何から始めればいいのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。 この記事では、起業するにあたっての基本的なステップや考え方について紹介します。 まずあなたは何で稼いでいるの!? 僕自身、今は、SNSを駆使して収益を立てて生活しております。 収益はたくさんあります。 LINE Youtube インスタ Tiktok ここら辺になってきま ...

no image

転職/独立

2024/3/9

大学生で起業するにはどうしたらいいの?【SNSで人生を変わった人】

最初に言います。学生のうちに起業するのはほぼノーリスクです。 考えてみてください。会社員などをやりながらでは、本業で起業どころでは無いです。 学生という時間が溢れているモラトリアム時代に、やることで、就職しないという選択肢ができることもあります。 実際僕は学生中に、起業をして会社に属さずに、フリーで生きていく予定です。 普通の大学生は、就職しか選択肢がないですが、僕の場合、就職もしくは、独立という選択肢がありました。 人生において、選択肢が多いのはとても有利ですし、人生を豊かにします。 もちろん、それを手 ...

no image

転職/独立

2024/1/25

月曜日の朝、仕事に行きたくない人へ。心を軽くする方法をご紹介!

月曜は週明けであり、また長い一週間の始まりでもあります。 だからこそ、気持ちを軽くして楽しく仕事に取り組むことが大切です。 そこで今回は、月曜日の朝に仕事に行きたくない人へ向けて、心を軽くする方法をご紹介します。 1. ポジティブな目標を設定する 月曜日の朝、仕事に行きたくないと感じる理由の1つに、モチベーションの低下があります。 しかし、目標を持つことで自分を奮い立たせることができます。 仕事に行く目的は何ですか? キャリアアップやプロジェクトの成功、給料アップなど、自分にとってポジティブな目標を設定し ...

-転職/独立